So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

自転車死亡事故、運転者に4700万円の賠償命令 [政治・社会面]

昨日からニュースでたびたび報道されていました。

信号を無視して交差点に進入した自転車が歩行者と衝突して死亡させた事故で、東京地裁は自転車の運転者に4700万円の支払いを命じました。

たかが自転車による事故なのにどうしてこんなに高額な賠償になるのと思われる方も多いと思います。

自転車は子供からお年寄りまで運転免許なしで気軽に乗れるものという意識があるからです。

でも自転車を叩きつけて相手を死なせた場合はどうでしょうか。

きっと高額な賠償命令が出るだろうということは容易に想像できます。

つまり自転車は便利な乗り物であると同時に簡単に凶器にもなるということです。

普段車やバイクを運転する人が自転車に乗る場合と、自転車しか乗ったことがない人が自転車に乗る場合もまた違います。

安全に対する意識が違うのです。

一生を棒に振るような加害者にならないためにも、面倒だけど、自転車も免許制にしてよいのかもしれません。

CIMG6072.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

楽天イーグルス、感動ありがとうセール! [政治・社会面]

楽天イーグルスがCSを制覇して、日本シリーズ進出を決めました。

今日の新聞折込にはセールのチラシが何枚か入っていました。

でもよく見ると、CS制覇ではなく「感動ありがとう」のセールなのです。

つまり、楽天イーグルスが勝っても負けてもセールができるようになっている内容なのです。

なんか興ざめしてしまいます。

でもしょうがないですよね。

勝負事はどうなるかわかりません。

でもセールの準備をしておかなきゃいけない。

さて、次は日本シリーズです。

お店としてはどんな準備をするのか。

負けたときにも対応するため、また「感動ありがとう」で行くのか。

それとも「日本一おめでとう」も準備しておくのか。

こちらも真剣勝負です。

CIMG5650.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

楽天・枡田慎太郎の迷い [スポーツ]

1軍復帰後に何度もお立ち台に上がる華々しい活躍を見せていた楽天・枡田慎太郎選手ですが、ここ最近は完全に不調に陥っています。

8月27日から9月3日までの7試合でヒットはわずかに1本。

三振にいたっては14個です。

本人の迷いが数字からだけでも伝わってきます。

でもプロ野球の世界だからあれだけ打っていたら他球団も分析しますよね。

だから簡単に打てそうなボールはほとんど来てないと思います。

さらに一段上に行くための壁です。

星野監督は使い続けると明言しています。

優勝をかけたほんとに大事な試合でまた活躍してくれることを信じているのです。




nice!(0) 

ウォシュレット [政治・社会面]

機械遺産という言葉をはじめて知りました。

日本機械学会が23日、温水洗浄便座「ウォシュレットG」を機械遺産に選びました。

携帯タイプの温水洗浄器が販売していることから、海外ではウォシュレットは当たり前ではないようです。

我が家にもウォシュレットがあります。

私はほとんど使っていませんが、妻は頻繁に使っています。

そのためトイレットペーパーの使用量がものすごいです。

終わった後に拭くなとも言えないし、歯がゆいですね。

瞬間乾燥機つきを望みます。

CIMG2319.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

ダークナイト・ライジングは7・28から [エンタメ]

待ちに待った「ダークナイト・ライジング」が7・28(土)から公開されます。

映画館で見るか、DVDが出るまで待つか。

まだ決めていませんが、1回見ただけではその良さを十分にわからないと思います。

家族に内緒でこっそりと安い日に映画館に行く可能性が高いです。

そしてあとでいかにも初めて見るような感じでDVDをレンタルするというパターンでしょうね。

CIMG2143.JPG



nice!(0) 
共通テーマ:映画

仮面ライダーウィザードになったら [子供・おもちゃ]

仮面ライダーフォーゼのアストロスイッチが40個全部そろいました。

ちょっとした脱力感があります。

仮面ライダーフォーゼも8月で終わってしまいますが、このスイッチはどうなるんでしょうか。

まあ、オーズのメダルも今でもたまに遊んでいますので、しばらくは遊んでくれると思います。

新しい仮面ライダーウィザードになったら、こういう全部制覇はなしにしたいと思っています。

CIMG2020.JPG



nice!(0) 

ジャイロスイッチを買いました [子供・おもちゃ]

アストロスイッチの売れ行きが以前ほどではなくなっていますが、我が家では40個までは全部買うと息子と約束しています。

昨日はジャイロスイッチを買いました。

これで39個になりました。

ついに王手です。

並べてみると圧巻です。

CIMG1667.JPG



nice!(0) 

ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル [エンタメ]

「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」を見ました。

2回見ましたが、何かをしながらなので内容はほとんど理解していません。

ただつい目が釘付けになってしまう場面もたくさんありました。

トム・クルーズが黙々とミッションに取り組んでいる姿がよかったです。

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル.png


nice!(0) 
共通テーマ:映画

仮面ライダーガシャポン不人気 [子供・おもちゃ]

またまた仮面ライダーフォーゼのアストロスイッチの話です。

以前はガシャポンに新しいアストロスイッチが入荷するとすぐに売り切れになっていました。

最近はしばらく残っていることが多いです。

明らかに不人気になってきています。

我が家ではガシャポンは禁止です。

何が出るかわからないという簡単な理由です。

1回300円も出して持っているスイッチが出たらきついですね。

ガンバライドをやっているとたまに隣りのお母さんから「このスイッチいりませんか?」と声をかけられます。

最初からガシャポンなんかやらなきゃいいのにね。

CIMG1530.JPG




nice!(0) 

アストロスイッチ売れ行きに陰り [子供・おもちゃ]

人気がないのはレジェンドライダースイッチばかりと思っていましたが、最近はそうでもないようです。

以前は近所のスーパーやコンビニに食玩のアストロスイッチが並ぶとあっという間に売り切れになっていたのですが、今はしばらく残っている状態です。

子供は自分でお金を持っていたらほぼ必ず買うでしょう。

だとすれば、今は親がスイッチを買ってくれなくなっているのです。

そもそも40個もスイッチを買って何になる!

1個あたり2000円もするスイッチなんてふざけてる!

バンダイはちょっとやりすぎた感じもします。

我が家ではそんなことわかったうえで40個制覇を目指しています。

CIMG1596.JPG




nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。