So-net無料ブログ作成
検索選択
政治・社会面 ブログトップ

自転車死亡事故、運転者に4700万円の賠償命令 [政治・社会面]

昨日からニュースでたびたび報道されていました。

信号を無視して交差点に進入した自転車が歩行者と衝突して死亡させた事故で、東京地裁は自転車の運転者に4700万円の支払いを命じました。

たかが自転車による事故なのにどうしてこんなに高額な賠償になるのと思われる方も多いと思います。

自転車は子供からお年寄りまで運転免許なしで気軽に乗れるものという意識があるからです。

でも自転車を叩きつけて相手を死なせた場合はどうでしょうか。

きっと高額な賠償命令が出るだろうということは容易に想像できます。

つまり自転車は便利な乗り物であると同時に簡単に凶器にもなるということです。

普段車やバイクを運転する人が自転車に乗る場合と、自転車しか乗ったことがない人が自転車に乗る場合もまた違います。

安全に対する意識が違うのです。

一生を棒に振るような加害者にならないためにも、面倒だけど、自転車も免許制にしてよいのかもしれません。

CIMG6072.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

楽天イーグルス、感動ありがとうセール! [政治・社会面]

楽天イーグルスがCSを制覇して、日本シリーズ進出を決めました。

今日の新聞折込にはセールのチラシが何枚か入っていました。

でもよく見ると、CS制覇ではなく「感動ありがとう」のセールなのです。

つまり、楽天イーグルスが勝っても負けてもセールができるようになっている内容なのです。

なんか興ざめしてしまいます。

でもしょうがないですよね。

勝負事はどうなるかわかりません。

でもセールの準備をしておかなきゃいけない。

さて、次は日本シリーズです。

お店としてはどんな準備をするのか。

負けたときにも対応するため、また「感動ありがとう」で行くのか。

それとも「日本一おめでとう」も準備しておくのか。

こちらも真剣勝負です。

CIMG5650.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

ウォシュレット [政治・社会面]

機械遺産という言葉をはじめて知りました。

日本機械学会が23日、温水洗浄便座「ウォシュレットG」を機械遺産に選びました。

携帯タイプの温水洗浄器が販売していることから、海外ではウォシュレットは当たり前ではないようです。

我が家にもウォシュレットがあります。

私はほとんど使っていませんが、妻は頻繁に使っています。

そのためトイレットペーパーの使用量がものすごいです。

終わった後に拭くなとも言えないし、歯がゆいですね。

瞬間乾燥機つきを望みます。

CIMG2319.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース
政治・社会面 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。